HOME>アーカイブ>土地代と建物代の費用相場を合わせてチェック

建物代と土地代の相場

女性

豊な自然が残りつつ生活するために必要な施設が揃っている千葉県の「香取市」は住みやすい街として人気です。このような魅力のある香取市に一生住むためのマイホームを建てたいという人も、多いのではないでしょうか。注文住宅は理想のマイホームを作れるとして憧れを持っている人も少なくありませんが、注文住宅を建てるという場合やはり費用面が気になってきます。もし香取市内で注文住宅を建てた場合、どのくらいの費用がかかるのか土地代と建物代の相場をチェックしてみましょう。香取市内の土地代の平均相場は約480万円前後、建物代の相場は約2500万円ほどというデータがあります。

予算オーバーに注意

間取り図

千葉県内でも比較的土地代がリーズナブルな香取市は、注文住宅を建てやすいエリアとして注目を集めています。憧れのマイホームということもあり理想を詰め込んだ家にしたいと考える人も多いですが、注文住宅を建てる場合は「予算」を考えなければいけません。無尽蔵にお金があるのであれば、あれもこれもと取り入れることはできるものの、多く人は理想を全て詰め込んでしまうと、予算オーバーとなってしまうでしょう。予算オーバーとなってしまうと後々、金銭的な負担が大きくなってきてしまうので、必要な部分と削る部分をしっかり分けることが大切です。

周辺の環境をチェック

セパレート

千葉県の香取市は自然が豊かな所で治安も良いということもあり、一生暮らす家となる注文住宅を建てるのに理想的な場所と言われています。ただ、イメージだけで家を建ててしまうと後から後悔してしまうケースもあるので、土地から購入して注文住宅を建てるという場合は、周辺の環境をチェックするようにしましょう。例えば治安についても昼間は特に問題なくても、夜になるとうるさく感じる所もあるため土地を探す時は昼間だけでなく、夜にも見に行くことがおすすめです。